top of page
  • 松田里加

おうち練習する時間を作るには?




「音楽が好き」を「音楽を一生楽しめる自信」にする!

音楽教室ブーケの松田里加です。



9月に入り、急に寒くなってきましたね。

気温の変化が激しくて、生徒さんも体調が優れずお休みする子がちらほら。

体調の管理が難しい時期だなと感じています。




子供たちは夏休みが終わり学校が始まりました。

そんな中、小3フルートの女の子ママから嬉しいご報告をいただきました✨




学校が始まる初日の朝、起きてすぐに


「学校行く前に練習する!

帰ってからだと疲れて練習できないと思うから!」



と朝から練習して学校へ行ったそうです。



お母様は

「こんなこと、自分から言ったのは初めてで!

とても感動しました♪」


とおっしゃっていました。

























というのも彼女、実は全然練習しない子だったのです💦



6月までは週に1回、多くて2回……🥲


3回も練習したら今週はめっちゃ練習した〜


そんな感じでした。




それでも7月の発表会の曲がこのままでは間にあわない!


先生からは毎レッスン練習しておいで!と言われ


お母さんにも練習方法をお伝えし、

なんとか毎日練習できるようになってきたところでした。





発表会が終わったら、当然練習しなくても良いものと思っていたみたいです。


でもこのチャンスを逃すまいと、りか先生クギを刺しておきました。



「毎日練習するのが当たり前なんだよ!」


「また全然吹けなくなっちゃうよ!」


「毎日練習しないとポムポムプリン(400マス)完成しないよ?」




かなりガッツリお話ししたからか、

400マスチャレンジもやり遂げ、お盆でレッスンがお休みの間も頑張り、しっかり成長してくれました😊





ところで…


毎日練習してして!



とブログに書いていますが、親子ともにとても大変なことです。


今の子供達は私やママ世代が子供の頃とは全然違います。



まず、働いているお母さんが圧倒的に多いので学童に行っている子が多いです。



学童組のお話を聞いていると、


お家に帰ったら宿題して、夕飯食べて、お風呂に入って。。。

テレビも観たいし…


あっという間に寝る時間💤



宿題は学童でやったら?


とも思うのですが、

朗読などおうちの人に聞いてもらう宿題もあったり。



小学3年生くらいまでは夕方の時間は存在しないと思った方がいいのかも?と思います。





それに加え、習い事をいくつもしている子も多いです。


ピアノに公文や英語、スイミングやサッカーなど運動系。

小1から塾に通っている子もちらほらいます。





そんな中で、毎日練習しなさいって子供にいうだけでは練習してくれません。


「練習?どこにそんな時間あるの?」


ってな具合です。




そもそも子供たちは大人のスケジュールの下に生活しています。


まずは練習する時間を保護者の方が決めてあげましょう。


できれば毎日同じ時間がいいです。



・お家に帰ってきてから夕飯までの時間

・夕飯の後

・お風呂の後

・朝学校に行く前



その上でお子さんと「毎日この時間に練習しよう!」とお話をしてあげてください。


お子さんが別の時間がいいと言った場合は話し合いをしてあげてくださいね♪




練習をする時間を決めたら、いざ実践です!!


練習をするにあたり、とっても大切なことがあります。



よほどのことがない限り、必ず毎日練習すること。



正直、毎日の練習は本人よりもお母さんの方が大変かもしれません。


だって働くママはとっても忙しいですよね。

お仕事が終わって急いで帰って家事をしながら宿題させて、ご飯にお風呂、明日の用意に…


その上練習もさせるのですから💦





でもね、子供たちはちょっとしたイレギュラーで練習をしなくていい日があると、

どんどんやらなくなります😢



練習をしなくていい日は子供が納得できる理由の時だけにしましょう。


例えば、

・学校を休むほどの体調不良

・旅行や1日中のおでかけ



しばらくはとても大変ですが、毎日の練習を習慣化させることが大切✨


習慣化してくれば、練習がイヤだどグズることもなくなります。

そして少しずつ自分から練習してくれるようになります。



「練習した?」「練習しなさい!」


この声かけは永遠と続けなければならないかもしれませんが、

声をかけるだけで済むようになるので、そこまでが頑張りどきです!




そんな毎日を続けていると、冒頭のフルート女の子のように自分から朝やる!

なんて言ってくれる日が来るかもしれません。



毎日大変なお母さん!

ご負担は多いですが、少し頑張って見てください。



毎日練習する。


継続することを体験している子供たちは、我慢強く色々ことに取り組んでくれるようになります。


それが将来の自信につながりますよ✨








音楽教室ブーケってどんな教室?と思った方はこちら




*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:


体験レッスン半額キャンペーン中


通常体験レッスン30分2000円(30分)

のところ、公式LINEよりお問合せで


↓半額!


1000円



公式LINEのご登録はこちらから

⏬ ⏬ ⏬

体験レッスン無料クーポン配信中🎁


*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:







#新江古田 #江古田 #練馬区 #中野区 #ピアノ教室 #音楽教室 #ピアノ #吹奏楽部 #フルート #フルート教室 #大人フルート #大人の趣味


閲覧数:28回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page