• 松田里加

ピアノの練習って毎日練習しなきゃダメなの?

更新日:2021年9月16日




「音楽が好き」を「音楽を一生楽しめる自信」にする!

音楽教室ブーケの松田里加です。



ピアノの練習って毎日しなきゃダメ?



答えは…イエス!!

毎日練習して下さい〜😊



もちろんフルートも一緒だよ!??




今回は練習の回数が週1、2回から毎日に変わった生徒さんの変化をお伝えします♪


その生徒さんは小学3年生のピアノの女の子。


他の先生に数年習っていましたが、

昨年の秋から、私のレッスンに通ってくれています。



2ヶ月ほど前のレッスンで

「ねぇ先生、ピアノって弾けると、どんどん弾きたくなるね♪」


と嬉しいことを言ってくれました。


この言葉を聞くまでに、実はいろんなアプローチをしていました。








まずレッスンでは、本人に練習の方法を伝える。

そしてレッスン内でも練習方法を実践!



「わかった!できそう!家でやってくる〜✨」


元気に帰っていました。



でも次のレッスンに来ると…



あれれ?

ほとんどできていない。

練習方法もすっかり忘れています。




おかしいなぁ?と

お母様におうちでの練習の様子を伺ったところ…


「ピアノは好きみたいなんですが、普段はピアノのこと忘れちゃうみたいで💦

レッスンの前日にピアノの事思い出して、練習する感じです。」




ほとんど練習していないことが発覚!!




そこでお母様には毎日練習する環境を作っていただくようにお願いしました。


(ご家庭での練習環境の作り方はこちらのブログをご覧ください)





お母様も

「ピアノって毎日練習するものなんですね〜

 本人と話してみます!」

とおっしゃって下さいました♪




そもそも、なぜ毎日練習が必要なんでしょう?


ピアノのレッスンは週1回です。



こどもたちは大人に比べて時間の流れがゆっくりです。


一週間前のことなんてあまり覚えていません。

3日前のこともあやしいくらい。



レッスンで練習方法を伝えたり、楽譜やノートに書いて復習できるようにしても、

そもそもそれを見ていない💦

なんてことがほとんど(笑)



レッスンの後にすぐ復習すること、そしてそれを毎日続けることがとても大切です。





生徒ちゃんはお母さんとお約束をして、毎日練習するようになりました。


そしたら、どんどん弾けるようになるではありませんか!!



今までは1曲完成するのに3週間から2ヶ月ほどかかっていたそうですが、

最近は1週間から2週間で1曲を完成させています。



テキストも1冊だけだったのが3冊に増え、やる気満々です✨



テクニックや音階にレッスン時間を多く使えるようになり、

ソルフェージュ力もついてきたこともあり、

本人も上達しているのを感じてくれています。



もちろん、「今週全然弾いてないでしょ!?」

な〜んてことは、まだまだあります。


そのたびに練習する大切さをお話しします。




本人とご家庭の中で「ピアノは毎日練習するもの!」と

気持ちが変化してくれていることが大切だな。と感じています。



その気持ちさえあれば、週に1、2回しか練習してない。

なんてこともなくなるはずですしね😊







音楽教室ブーケってどんな教室?と思った方はこちら





*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:


体験レッスン半額キャンペーン中


通常体験レッスン30分2000円(30分)


↓のところ


1000円

(スタジオ代別途)



公式LINEにご登録で体験レッスン無料クーポン配信中

登録はこちらから↓

*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:







#新江古田 #江古田 #練馬区 #中野区 #ピアノ教室 #音楽教室 #ピアノ #吹奏楽部 #フルート #フルート教室 #大人フルート #大人の趣味


閲覧数:29回0件のコメント

最新記事

すべて表示