• 松田里加

練習を楽しいと感じるには?②〜時間を忘れて練習しちゃった〜



「音楽が好き」を「音楽を一生楽しめる自信」にする!

音楽教室ブーケの松田里加です💐



昨日のブログでは楽しさには2つ種類があるお話をしました。


「練習を楽しいと感じるには?①」はこちらから



今回は練習が楽しくて時間を忘れて練習した生徒ちゃんのおはなし😊





小学3年生のフルート生徒ちゃん。


正直、練習はとってもキライ💦


全然練習していなかったし、練習しても10分くらい…。


だから余計に練習が楽しくない。


そんなループにハマっていました。



お母さんからも

「練習の楽しさを見出せず、1曲1回でもいいから毎日フルートを吹くことを目標にしています。中々練習がはかどりません。」

とご相談もいただいていました。




そこで!生徒ちゃんに

「練習って楽しい?」って聞いてみました。



もちろん!

『練習楽しくない!』


って返事が返ってきました😏笑




そりゃそうだ!


1曲1回、よくわかんないけど吹いた。

毎日が目標だけど、週に3〜5日しか練習してないし💦


それではその曲がどんな曲かわかるようになるだけでも1ヶ月近くかかります。

間違えずに通すってなると、もっと気が遠くなる。


だから、練習は楽しくないし上手くならない😢




逆に、フルートやっててどんな時が楽しいかも聞いてみました😊


難しいところが吹けたとき

新しく教えてもらったものができたとき

『先生と一緒に仕上げのアンサンブルをしてるとき』

『ママに褒めてもらったとき』



そうそう!

難しいところが1回できたり、新しいことを教えてもらうと嬉しいよね♡


それが1回だけじゃなくて思い通りに、いつでもできるようになるかも!

って考えただけでワクワクしない!??



そのために、練習するんだよ😊

練習してできるようになったら嬉しいし、どんどん上手になるね!

練習しているあいだも、どうやったらできるかな?って考えてワクワクするね!



そんなお話を生徒ちゃんにすると、目がキラキラと輝いてきました✨✨




そんな話をした次のレッスン


『練習してたら、知らないうちに時間が経ってた』


『まだちょっと、できないところもあるけど、吹けるようになってきた!』



と嬉しい報告をしてくれました😊


「この調子で練習したら、もっと上手になるよ!楽しみだね♡

上手に吹けたら、仕上げのアンサンブルをしようね♡」



そう約束をして、レッスンを終えました。



来週が楽しみだなぁ〜♪








音楽教室ブーケってどんな教室?と思った方はこちら




*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:


春のご入会キャンペーン実施中!


公式LINEよりお問合せでプレゼント🎁


💐入会金割引クーポン

  5000円→3000円

💐体験レッスン無料クーポン

  2000円→無料



公式LINEのご登録はこちらから

⏬ ⏬ ⏬

※キャンペーンは有効期限がございます。お早めにお問合せ下さい。


*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:





 #江古田 #練馬区 #中野区 #新江古田ピアノ教室 #新江古田フルート教室 #江古田ピアノ教室 #江古田フルート教室 #練馬区ピアノ教室 #練馬区フルート教室 #中野区ピアノ教室 #中野区フルート教室 #新江古田音楽教室 #練馬区音楽教室 #中野区音楽教室 #ピアノ #フルート #ピアノ教室 #フルート教室 #小学生フルート #中学生フルート #習い事デビュー #幼児ピアノ #小学生 #4月からのピアノ 

閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示