• 松田里加

自主性を育むレッスンノート



こんにちは!

ブーケ音楽教室 松田里加です♪


今年もゴールデンウィークはどこにも行けず、おうち時間が続きそうですね。


りか先生は、この機に事務仕事、頑張りますーー!

宣言しないと、サボりたくなっちゃうのでブログに書きました。笑





今日は

「レッスンノート」について




音楽教室ブーケでは、生徒さん全員に「レッスンノート」をお渡しいています。




このレッスンノート、保護者さんとの「連絡帳」ではないのです。


(もちろん連絡帳の役割もあります💦)




レッスンノートを使っている最大の理由は


「自分のレッスン」の意識を持ってもらうためです。




なんとなくレッスンに来て、先生の前で弾いて、アドバイスを受ける。



楽譜にも書き込みはしますが、家に帰ってさて練習。



「あれ?レッスンで先生なんて言ってたっけ?」



もっと強者は


「次の曲ってなんだっけ?」




な〜んてことも!笑



このノートを使うと自主的に取り組んでくれることが増えました♪






レッスンの前に、練習してきた成果や質問などを書いてくる!


これでレッスンでやりたいことを自分で考えるので、

レッスンへの意欲がすごく高くなります。



レッスンが終わったら、先生からのアドヴァイスや次の宿題をノートに書いて帰宅。



おうちではノートを確認してから練習する。


これで「なんの曲やるんだっけ?」

「先生、なんて言ってたっけ?」が少なくなります。



もちろんレッスンの全てを毎回持って帰れるわけではありませんが、


自分で書いて、確認して、練習することで、



練習効率も格段にアップします✨





どんなレッスンしているのと思った方はぜひお問い合わせくださいね♪







*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:


体験レッスン半額キャンペーン中


通常体験レッスン30分2000円(30分)


↓のところ


1000円

(スタジオ代別途)



公式LINEご登録で体験レッスン無料クーポン配信中↓

*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:







#新江古田ピアノ教室 #江古田ピアノ教室 #新江古田フルート教室 #江古田フルート教室 #練馬区ピアノ教室 #中野区ピアノ教室 #練馬区フルート教室 #中野区フルート教室 #ピアノレッスン #フルート教室 #おけいこ #子供の習い事 #幼児 #小学生  

閲覧数:23回0件のコメント

最新記事

すべて表示