top of page
  • 執筆者の写真松田里加

楽器を弾くだけがレッスンじゃない?〜ソルフェージュ〜

更新日:2021年10月7日




「音楽が好き」を「音楽を一生楽しめる自信」にする!

音楽教室ブーケの松田里加です。



音楽教室ブーケではフルートとピアノのレッスンを行なっていますが、

レッスンは楽器を弾くだけではありません。



特にお子さんのレッスンの最初の10〜15分くらいはソルフェージュの時間を取り入れています。



ソルフェージュの時間にはリズムを叩いたり、歌を歌ったり、音符カードをしたり😊

ワークブックの宿題もあります。


生徒さんの進度や性格に合わせ色々ことを行なっています♪









「なんでソルフェージュが必要なの?」


「ピアノやフルートを習いに来てるのに…」



なんてお考えの保護者さんもいるかもしれません。



でもね、音楽教室ブーケでは



「自分で楽譜が読めるようになる!」



この目標を大切にしています。



実は、


ピアノを習っている=楽譜が読める


ではないのです。



正直な話、子供たちは耳も良いし、身体で覚えるが得意!

先生が手取り足取り教えてくれれば楽譜が読めなくても弾けるようになります。



実際とっても上手な子でも、実はほとんど楽譜が読めなかった💦


なんてことがあります。




小学校高学年や中学生でフルート習いに来る子は、

ピアノを習っている子が多いのですが、

体験レッスンで楽譜が読めなかったことが発覚!



お母さん大ショーーーーーク!!!



なんてことが今まで何度もありました。




そうならないために、音楽教室ブーケではソルフェージュを行なっています。



私は音楽を習う子供達が、レッスン以外の場所で自由に音楽を楽しむことができるようになってほしいと思っています♪



合唱コンクールの伴奏に立候補する自信をつけたり


吹奏楽部や合唱部、軽音部で他の楽器にチャレンジしたり


大人になった時、自分の弾きたい曲の楽譜を買って弾けるようになってほしい。




教室に通っている間に音楽の種をしっかり育て、しっかり根をはってほしいと思います。



しっかりとした根の上に自分の音楽の木を育て花を咲かせてくれたら嬉しいです🌸





音楽教室ブーケってどんな教室?と思った方はこちら




*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:


秋の体験レッスン無料キャンペーン中


通常体験レッスン30分2000円(30分)

のところ、公式LINEよりお問合せで


↓ ↓ ↓

 

無料!!


※体験レッスン無料キャンペーンは2021年11月30日まで✨

 お早めにご連絡ください。



公式LINEのご登録はこちらから

⏬ ⏬ ⏬



*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:







#新江古田 #江古田 #練馬区 #中野区 #ピアノ教室 #音楽教室 #ピアノ #吹奏楽部 #フルート #フルート教室 #大人フルート #大人の趣味


最新記事

すべて表示
bottom of page